なんでもかんでもアロマ。

アロマをこれでもかと活用していきます。

どこのエッセンシャルオイルがいいのか?精油 メーカー ブランド

アロマにはまっていくと、 エッセンシャルオイルも、より良いものが欲しくなるものです。 現時点でのわたしの考えを覚え書き。 ネットで精油を探すと、ヤングリヴィングとかドテラとかのブログ記事が多いですね。 ブログ主さんたち、怖いほど推してきます。 …

頭痛に効くアロマ

「頭痛」「アロマ」で検索して来てくださった皆さん、まずはお見舞い申し上げます。 頭痛、嫌ですよね。 頭痛薬を頻繁に飲むと、頭痛薬頭痛と言うものにもなるそうですしね。 ここはアロマでなんとかしたい。 でもネットで調べると、 「まずはあなたの頭痛の…

疲れているのに眠れない時のアロマ

疲れたー早く寝たい。 でもどうも寝付けない。 スマホ見ちゃう、ますます眠れない。 そんな時は、ラベンダーです! 芳香を嗅ぐとか、アロマバスとか、そんなことやる元気もないよー っていう感じなら、顔面、行っちゃいましょう! お好みのキャリアオイル、…

ゴン!したら アザになる前に!

よそ見をしながら冷蔵庫開けたら、扉が左目のあたりにゴン! とぶつかり、顔の骨が折れたかと思うほど痛かった。 まずい!アザができる! こんな時はヘリクリサムという精油が1番、、、、だけど 今うちにはない! 代打、ラベンダー! 大急ぎで、マカダミアナ…

食欲がないときのアロマ。

食欲が出る香り、それはズバリ、ブラックペッパーです! 嗅いで貰えばすぐに納得して貰えると思いますが、 香ばしいようなスパイシーな とってもいい匂いです。 堅あげポテトの黒胡椒味の香りです。 唾液が出にくいお年寄りには、食事前や食事中に ブラック…

ソニーの安いほうのヘッドホン。音が良くて感動。

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 シュガーソングとビターステップという歌のPVを見ていたら 「私のヘッドホンが出てるうう!!」 PVのヒロインちゃんが使っている、ピンクのヘッドフォンは 私が愛用している このヘッドホンではありませんか!! ま…

iPadをつけると出るニュースを見てしまい、調べようと思っていたことを忘れる。

iPadをつけると、 その日のニュースなどがあらわれる。 つい、見てしまい、 もともと何を調べようとしていたか忘れ、 ニュースサイトをハシゴしてしまう、、、、 って感じで、気が散る、集中力のない人はいませんか? 私がそうです。 そんな時にはこのアロマ…

突発性難聴

いきなり右耳が聞こえづらくなったり、ふさがったかんじがあったので、 突発性難聴の対策を研究してみました。 耳の前後をマッサージ。 耳を軽く広げるような動作も良い。 胸鎖乳突筋肉をほぐす。 肩こりは何としても治す。 ストレスをへらし 極力安静に。 …

試験に効くアロマ

今日は暑いけど 英検の面接の日でした。 頭脳を明晰にし 記憶力を高め 落ち着いた気持ちになれて しかも涼しくなれるアロマを選び かつ 他の人の迷惑にならないように活用しなければ、 と思い ペパーミントとレモンとベルガモットを1滴ずつティッシュに垂ら…

インフルエンザが一発で治ったアロマ。ユーカリ。

インフルエンザに効くエッセンシャルオイルはユーカリです。(きっぱり) わたしがインフルエンザになって熱がでたとき、 さくらももこの体験を思い出しながら、 わたしも1日でインフルエンザを治してやるうーー と ユーカリの精油を、足に塗ろうとしました。 …

犬 アロマ 危険

犬にはアロマセラピーが有効で、 猫にはアロマセラピーは禁止、とよくいわれます。 でもわたしはできるだけ犬のそばではアロママッサージや芳香浴はしないように気をつけています。 わずかな物質でも、犬の体内に入れば、肝臓などに負担だろうし、 飼い主の…

便秘に効くアロマ。

知る、使う、アロマ という本で読んだのですが、菌の研究をしているラボで、レモングラスの精油の匂いを嗅ぐとなぜか便秘が治ってしまうと言うエピソードがありました。 つまり、便秘を治すには、レモングラスのエッセンシャルオイルの香りをかげばいいわけ…

ペパーミント、暑さに効くアロマ

暑いよー汗が止まらないよー これからお出かけなのに。 そんな時 涼しく感じるエッセンシャルオイルがオススメです。 それはペパーミント。 ボディソープにペパーミントを一滴まぜ、 よーくあわ立ててから、首や背中など、汗をかきやすいところを洗います。 …