なんでもかんでもアロマ。

アロマをこれでもかと活用していきます。

蕁麻疹じんましんカユい!アロマでどうにかならないか?じんましんに効く精油 実験した結果

ある日の午前中、いきなり手足が痒くなり、見ると赤いぶつぶつが!

 

毛虫に食われたか?!

 

f:id:Aromaid:20180518191030j:image

 

カユいカユい

 

ムヒ的なものを塗っても全然効かないので

 

アロマでかゆみが引くか、実験してみました!

 

左手、カモミール 

左足、ペパーミント

右足、ゼラニウム

右手、何も塗らない

 

 

結果

 

 

ぶつぶつに改善なし!

まあ、じんましんは体内から来るって言うしね、、、

 

ただ、かゆみを抑える効果はありました。

特にペパーミント。

 

軽く皮膚を麻痺させる効果があるっていうし、

スースーするし。

ペパーミント便利だなあ。

 

 

その後、

ラベンダーやら何種類か試したんですが

私のじんましんには何の効果も出ていないです。

がっかりだよ、、、

とくにカモミールにはがっかりだよ、、、

だって日本のアロマの本を色々調べると、

たいてい「じんましんにはカモミール」って書いてあるんですもん。

期待するじゃないですか 。

書いた人に実験したんですかコラと逆ギレしたい気持ちですよ

それくらいかゆいんですよこっちは。

 

すいませんちょっと興奮しました( ̄▽ ̄;)

怒らない怒らない、、、

怒るとじんましんが出るぞっと。

 

さてじんましん対策の続き。

 

皮膚科にも行って

ハリーポッターの敵みたいな、なんか最強のステロイド軟膏をもらってきたんで、

それもがっちり塗ってみたのですが、

びっくりするぐらい効かない。

 

まあ じんましんって体内から来るっていうしね、、、、(2回目)

 

はっきりと「じんましんには塗り薬は効かない」って書いてる先生もいるし、、、、

 

じんましんの完治は疲れが取れるまでは無理かも。

 

それまでは、無理矢理じんましんを消すのはあきらめて、

とにかく痒みをごまかすことに専念します。

 

ふと思いついて「どくだみ、、、効くんじゃね?」

と、ドクダミ酒をベースにしたローションを作ってみたら、

これがけっこう痒みを抑えてくれるので、

明治いちごみるく牛乳の容器で持ち歩いています。

1時間に1度、塗りなおせば、

涼しい顔でいられます。

ボリボリかくのはイメージ悪いかなと。

ぶつぶつは見えてるけど。かかないでいられるのが、私には重要。

 

 

さてじんましんローションの作り方。

 

 

好きな化粧水か精製水80cc

ドクダミ酒 20cc

ペパーミント精油 2ー3滴

 

 

実際にはもっと適当に、目分量ですけど。

 

これを容器に入れてシャカシャカ振って、完成。

使うときは、よく振って、脱脂綿にたっぷりと染み込ませて、じんましんエリアにスーッと塗るだけです。

こすると刺激になりそうなので、さっさと塗ります。

 

だいたい上記のレシピで、全身に使ったとして、3回分てとこです。

 

じゃんじゃん使っています。

 

これを書きながらも、

かゆいと感じた部位にサッとぬるとスーッとしてスカッとします。表現力なくてすみません。

 

塗り薬と違ってベタベタしないのがグーです。

 

あ、アルコールダメなひとやドクダミに弱い人はマネしないでくださいね。

最後に、英語圏で人気のじんましんオイル。

1ペパーミント

2ラベンダー

3ティーツリー

4カモミール

5ヘリクリサム

6フランキンセンス

 

f:id:Aromaid:20180518193802j:image

 

今回じんましんになった原因を考えてみたのですが

●睡眠不足が続いていた

●仕事がたてこみ疲れていた

●急に暑くなり、かんかん照り➡︎ガンガン冷房➡︎かんかん照りの繰り返しだった。刺激?

●すごい苦手な人に会わなきゃいけなくて超ストレスだった

●辛いもの大好き。刺激?

●お酒も時々飲む

 

どれも決め手にかける、、、複合かな。

やっぱり疲れがアカンですわ。

 

 

じんましんで苦しむみなさん、お大事に。