なんでもかんでもアロマ。

アロマをこれでもかと活用していきます。

食欲がないときのアロマ。

食欲が出る香り、それはズバリ、ブラックペッパーです!

嗅いで貰えばすぐに納得して貰えると思いますが、

香ばしいようなスパイシーな とってもいい匂いです。

堅あげポテトの黒胡椒味の香りです。

唾液が出にくいお年寄りには、食事前や食事中に

ブラックペッパーのアロマを嗅いでもらうと

食事が楽になるので、そのための製品も出回っていますよ!

 

私はこの香りを嗅ぐと

堅あげポテトが異常に食べたくなってしまうので、

ブラックペッパーの精油は足のマッサージのみに使っています。

 

ところで料理本を見ていて

写真の大きさとレシピの魅力が比例関係にあると気づきました。

 

写真がお洒落でも小さいと、食欲がモリモリわいて、、、、こない。

参加者の歓声が聞こえてこない、笑顔が見えてこない。

これはレイアウトの可愛さを追求しすぎて 料理の生々しさを犠牲にしてしまったからではないかと。

 

そして、写真が小さくお洒落な本ほど、字が小さくて細いフォントなので、読みにくい。

、、、

、、、

あ、すごく若い子向けの本なのか!!!