なんでもかんでもアロマ。

アロマをこれでもかと活用していきます。

犬が足を痛がる 右手 持ち上げ。関節炎?魚の目?

ふと気づくと、愛犬がびっこを引いた感じで歩いていた!右手を浮かせている!

どどどうしたああああああ

関節炎にでもなったのかあああああ

昨日まではなんともなかったのにいいいいい

散歩に行きたがるが、やはり右手を浮かせて歩いている!痛いの?痛いのかい?うえーん

 

すぐに マカダミアナッツオイル大さじ1にカモミールローマンを一滴混ぜ

肘関節、肩関節に優しくチョンチョンとつけてやって、

そーっとマッサージ。犬はおとなしく寝ている。

痛がりもいやがりもしない。

もしかして関節炎じゃないのか?

そこで犬を寝かせたまま足先までじっくり観察すると、肉球の一部が硬化している!

もしや魚の目かもしれない。

最近肉球の手入れは特にしていなかったし、、、ごめんよ

 

魚の目と仮定して、取った対策は以下の通り。

少し塩を入れたぬるま湯で手浴させ、肉球をきれいにし温める。

オリーブオイルで、マッサージ。

お湯に炭酸水を入れて、なんちゃって炭酸泉をつくり、再度手浴。

麻布でしっかり拭き取る。

本人はオリーブオイルの風味が気になるらしく

肉球をペロペロ。

べつに舐めてもいいんです、食用オリーブオイル使ったし、ペロペロで魚の目も柔らかくなるかもしれないし。

 

数時間後・・・・

子ヤギのように元気に跳ね回る愛犬!

よかったーーーー

心配したよ。

 

午後の散歩も、ぐんぐん歩いて元気な様子だったけど、

またびっこになるといやなので、今日は短めの散歩にしました。

 

しかし本当に魚の目のせいだったのだろうか?

関節炎という可能性もあり心配ですが

不安な気持ちで接すると愛犬の健康に良くないので

私もカモミールでリラーックスします⭐️