なんでもかんでもアロマ。

アロマをこれでもかと活用していきます。

頭痛に効くアロマ

「頭痛」「アロマ」で検索して来てくださった皆さん、まずはお見舞い申し上げます。

頭痛、嫌ですよね。

頭痛薬を頻繁に飲むと、頭痛薬頭痛と言うものにもなるそうですしね。

ここはアロマでなんとかしたい。

でもネットで調べると、

「まずはあなたの頭痛のタイプを見分けましょう」とか

「頭痛の原因別おすすめ精油」とか

トロくさい記事ばかりで、ますますイライラしちゃいませんか?

「緊張型頭痛?偏頭痛?わかんないけどとにかく頭が痛いんじゃ!今すぐなんとかしたいんじゃ!」

ってなりますよね。

そこで私が精油の選び方と使い方、バシッと決めてあげます!

 

まず、ペパーミント!

ペパーミントを3〜5秒嗅いでみてください、

①スーッとして、爽やかと感じますか?

②ぐはっ、キツイにおいだ!よけい頭が痛くなりそう、、、と感じますか?

 

①だった人は、キャリアオイル小さじ1に、ペパーミント精油を一滴まぜて…それを耳の後ろにそーっと塗ってください。

やさしくね。状況的に可能なら、耳の後ろから首筋まで優しく塗るといいです。

もんではいけません。

深呼吸しながら塗り塗りすれば、最短5分で頭痛が快癒します。

 

 

②だった方➡︎ラベンダーをかいでみてください。

良いにおいだと感じたら、

小さじ一杯のキャリアオイルにラベンダーを1〜2的垂らして

こめかみに塗ってください。

耳たぶにも擦り込むといいです。

 

ラベンダーのにおいが嫌だった方➡︎レモングラスのにおいをかいでみてください。

いいにおいだと感じたら、

小さじ一杯のキャリアオイルにレモングラスを一滴まぜて

耳の後ろに優しく塗ってください。

 

 

そのほか、ローズマリーフランキンセンス、バジルなども頭痛に効果がある精油ですが、

普通の人はそんなに何種類もエッセンシャルオイルを持ってないし、

ほとんどの精油って開封したら半年以内につかいきらないといけないので

スーパースター精油に活躍してもらいましょう。

 

おおかたの頭痛は ペパーミントでオッケーだと思います。

 

 

ペパーミントが頭痛に効いて、気に入ったら、

「ペパーミント ロールオン」で検索すると、頭痛時にペパーミントを塗り塗りするための

リップスティック型の製品が色々みつかりますよ。

 

あ、頭を殴られたような ものすごい頭痛なら、アロマなんかやってないで今すぐ救急車を呼んでくださいね!

 

おだいじに。