なんでもかんでもアロマ。

アロマをこれでもかと活用していきます。

犬 アロマ 危険

犬にはアロマセラピーが有効で、

猫にはアロマセラピーは禁止、とよくいわれます。

 

でもわたしはできるだけ犬のそばではアロママッサージや芳香浴はしないように気をつけています。

わずかな物質でも、犬の体内に入れば、肝臓などに負担だろうし、

飼い主のわたしが日頃アロマまみれなので、一緒に寝ているワンコには自然に精油成分が届いてしまうと思うのです。

いざ犬が病気になった時に、心置き無くアロマセラピーをしてあげるためにも

犬が吸収する精油成分は最小限にしてあげたいのです。

 

ちなみに、

わたしの体から移った精油成分のせいか、

須崎動物病院方式の手作りごはんゆえかはわかりませんが、

愛犬はほぼ無臭ですが鼻をくっつけて嗅ぐと花のようなミルクのようなクッキーのような、すごくいい香りがします。

実は愛犬の匂いが わたしにとって最高のアロマセラピーである今日このごろです。